2010年4月21日水曜日

[Maya][Tips]カーブでデフォームしたい

XSIではカーブでデフォームする場合、Deform > by Curve
で作成できますが、Mayaの場合は「Wire Tool」を使用します。

1.デフォームするモデルを作成
2.EPカーブでモデルに沿った形のカーブを作成
3.アニメーションモードで
   デフォーマの作成 > ワイヤ ツール
   1)デフォームされるオブジェクトを選択してEnter
   2)デフォームするカーブを選択してEnter
   3)CurveBaseWireというノードが追加される

















4.Curve1BaseWireのアトリビュートで、「ドロップオフ距離」を10くらいに設定
   (1のままだと影響範囲が十分でない)

















5.CVを動かすとカーブに沿ってオブジェクトが変形するようになる


















*カーブのポイント数を調整したい時は
   サーフェスモードから
   カーブの編集 > カーブのリビルド オプション 
   でスパン数を任意の数にする
   (変形がおかしくなることもあるので注意しましょう)

*ミュートしたい時は
   XSIではデフォームをミュートできますが、
Mayaにはそのオプションがありません。
   代わりに「エンベロープ値」を0にすると影響は0になります)

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XSI使いがMayaを使うときにどうするかを紹介。 How to use Autodesk Maya for XSI, Softimage users.