MayaのTextureパスは絶対パスなので、他からsceneディレクトリを
持ってきたりすると、Textureのパスが切れてしまいます。
XSIなら外部ファイルの管理で一括変更できますが、
Mayaにはそのオプションがありません。
なので「Bonus Tool」という公式のプラグインをインストールし、
そのメニューの中の「Change Texture Paths」を使用します。
Bonus Tools
Bonus Toolsがインストールされると、Mayaメニューバーの後ろに
"Bonus Tools"と表示されます。
そのメニューの中の「Change Texture Paths」を選択します。
*メニューが長くて見づらい場合は、「Toggle Menu Style」にチェックを
入れると各項目別にメニューが整理されます。
*カレントディレクトリをそのsceneのある場所に設定しないと
うまく変更できなかったりするので、必ずカレントディレクトリを設定してから
操作してください。
・Change(変更の対象となるオブジェクト)
All nodes・・・・・scene内にある全てのテクスチャに対して
in Multilister・・・マルチリスター内のテクスチャに対して
in Hypershade・・・ハイパーシェード内のテクスチャに対して
・Relocation mode(変更するパスの種類)
Relative path・・・・相対パスで
Absolute・・・・・・・・絶対パスで
・Relocate to
Automatic・・・・・・自動でカレントプロジェクトへのパスに変換
this directory・・・候補ディレクトリの中から任意のフォルダを選択
「Preview」をクリックすると、「Scene info」に変更先のパスが表示され、
「Apply」をクリックするとパスの変更が適用されます。